そんな話を聞いたのはSEO(Google対策)セミナーです。
最近のGoogleは、ホームページを上位表示させる要因として「経験がある人が書いた文章、エキスパートが書いた文書」などを高評価するようになってきています。そして、もちろん(これは以前からですが)他から引用してきたコピー&ペーストの文章はすぐに見抜かれてしまい、評価が低くなる上に、最悪、大きく順位が低下します。盗んだコンテンツ、真似しているだけのコンテンツが上位表示されないのは当然です。
では、他からのコピーではなく真似でもない文章を書けるのは、どういう人でしょう?答えは簡単、その人自身に経験があることや、エキスパートであることですね。
となると、結局はすべてつながっています。
やろうと思えば、ホームページに載せる内容は他から簡単に引っ張ってこられますし、ChatGPTを使えば簡単にそれらしきものを書くことが出来るでしょう。しかし本当にオリジナルの文章となると、その道のプロ以外に書くことはできません。
そういうホームページこそ、ユーザーが求めているものですし、Googleのランキング決定要因にも大きく影響するということです。
紆余曲折したあげく、結局もっとも基本的なことに回帰したような気がします。