インバウンドが一気に回復し観光客が急激に増えたため、供給が足りなくなっているという話はよく聞きます。ホテルなどでは受け入れ態勢が追い付いていないのでしょう。

その影響もあってか、特にインバウンド客が多いホテルの中には1泊のみしかしないお客さんを断るところも出てきているそうです。

確かに…海外から来るお客さんは最低でも3泊、多い場合は10泊くらい連泊します。それに対して日本のお客さんの多くは週末の1泊のみです。この1泊のために週末がふさがってしまうと、10連泊してくれるはずのお客様を取れなくなってしまいますね。同じ値段でも連泊の場合は掃除も最小限で済みますし、予約やチェックイン・アウトの手続きも不要なので、1泊x10よりも10泊x1の方がホテルとしてはずっと採算が良いのでしょう。しかも10泊なら平日が月-金まで丸ごと埋まるのでありがたい限りです。

しかしですね…。1泊のお客さんは頻繁にリピートしてくれる可能性があります。次に来た時には大勢出来てくれたり、長く泊まったりしてくる可能性も高いでしょう。コロナの再来でインバウンドが再び0になった時だって来てくれるかも知れません。

採算を重視し1泊を断る気持ちも非常によくわかります。その反面、それにより長期的に大切なお客様を逃している可能性があること考えるのも不可欠だと思います。