何度か書いていますが、よくFacebookやYouTubeで集客に成功した他人の話を鵜呑みにし、形だけ真似して始めることに私は反対です。また大企業のホームページを真似して個人事業や数人規模の零細企業がトップページにSNSアイコンを並べることにも反対です。そんなに使いこなせるわけがなく、三日坊主で終わるのは目に見えているからです。一年以上もアップデートされていないSNSは信頼を損ね、商売にとって大きくマイナスになってしまいます。
大企業の場合は専任の担当者を数名置くこともできますし、自動投稿の仕組みを作ることも可能です。お知らせすべきニュースだって毎日のように出ているに違いありません。大企業ならSNSを3つも4つも同時並行して頻繁にアップデートすることが可能す。
一方、個人事業や小さな会社でもSNSを頻繁にアップデートして実によく活用して成功しているもあります。例えば飲食店なら毎日その日の料理や店な様子をインスタにアップしていれば集客効果はあるはずです。また、何かの教室やコンサルタント、税理士や社労士などの士業なら数日に一度適度、ワンポイントレッスンやアドバイスをFacebookにアップするといいかも知れません。
ただしいずれの場合も本業をやりながら片手間にできるものではありません。本業の一部としてよほど力を入れてやらない限り三日坊主で終わってしまいます。
他人の成功例や大企業の例に付和雷同せず、自分の商売に本当に合うこと、自分が本当に欠かさず長期的に続けられることをよく見極めた上で取り組むことがSNS活用には大事です。