効果的で集客できるホームページを作れるのは、この中で誰でしょう?

  1. 企業の創業社長
  2. ファッションデザイナー
  3. IT担当者
  4. 営業担当者

答えは…ありません。

まず創業社長は思い入れが強すぎ、会社の苦労話、成功話、歴史など、見る側がおよそ興味ない話を淡々と語ります。効果的なホームページになるとは思えません。

次にファッションデザイナーはカッコいいもの、綺麗なものを作ることが仕事であり、ホームページによる効果的な集客は門外漢です。

IT担当者もしかり。違い技術力があっても集客力には無関係です。

営業の人は会社として伝えるべきことや効果的なアピール方法を知っているので上記の中では一番いいでしょう。しかし、ホームページの動線を踏まえたレイアウトとページ構成を考えたり、Google対策を考えたりすることはできません。

あと、どの人も往々にしてカッコいいホームページ、綺麗なホームページを作ることが最終目的になりがちです。見た目がどんなにカッコ良くてもGoogleに検索されなければ何の意味もありませんし、たとえ検索されても効率的に問い合わせや購入に誘導できなければ台無しです。

お金と時間をかけてホームページを作るのであれば、本来の目的は何か、それを達成するにはどうすればいいかをよく考えることが必須です。